アイリスオーヤマ サーキュレーター 商品レビュー

新婚生活

アイリスオーヤマ サーキュレーター レビュー

はじめに

デュエリストの皆さんもデュエリストではない皆さんも、こんにちは!

エンジョイ勢デュエリストのくーや(@ku_ya7)と申します!

 

本記事は遊戯王とは関係ありませんが、新婚生活で買って良かったサーキュレーターを紹介したいと思います。

サーキュレーターを買った理由と経緯

私がサーキュレーターの購入を考えたのは2020年の5月でした。

この頃は段々と気温が高くなり、窓を空ける時間が増えてきました。

結婚生活を始めてから、実家住まいや一人暮らしの頃はあまり考えていなかった節約について考えるようになりました。

 

なんとなくネットで調べていると、サーキュレーターは年中使えて節約になると知ったので購入を軽く考えていました。

 

また、洗濯物の部屋干しに最適だと感じたのでその辺の感想も書いています。

 

サーキュレーターを買うべき人

現在サーキュレーターを持っていない方で下記の項目に当てはまれば購入を検討してみてはいかがでしょうか?

  • エアコンの風が部屋全体に行き渡らない部屋
  • エアコンの風が苦手
  • 家族の間でエアコンの設定温度について揉める事が多い
  • コロナウイルスの影響で部屋に籠りがち・エアコンをつける時間が長い
  • 洗濯物の部屋干しで悩んでいる
  • エアコンのない部屋を涼しくしたい

一つづつ私の実体験に基づいて解説させて頂きます。

エアコンの風が部屋全体に行き渡らない部屋

我が家のリビングは13帖ですがカウンターキッチンを含んでいる為、キッチンに立つとエアコンの風は全く届かず夏場は料理中に汗が出てきます。
サーキュレーターをエアコンの風が当たる位置に置き、キッチンへ飛ばすように配置すると想像以上に空気が送られてきます。
広い部屋や構造上、温度調整がしにくい部屋にはサーキュレーターで空気を循環させるとお部屋全体の温度を均一にすることが出来ます。
サーキュレーターには機種によって、上下左右に首を振る機能があります。
このおかげで、部屋の一箇所に溜まりやすい冷気を全体に届けることが出来ます。

 

エアコンの風が苦手

私はエアコンの直風が苦手で喉や頭が痛くなってきます。
そのため、エアコンの設定温度は弱めにしています。
しかし、連日30℃を超える気温。弱冷房では正直熱いです。
そんな日にもサーキュレーターが役立ちます。
比較的弱い温度でも部屋全体にエアコンで冷やされた空気が循環しているので、同じ温度でも涼しく感じます。

 

家族の間でエアコンの設定温度について揉める事が多い

女性は冷房が苦手な方や冷え性で悩まれる方は多いですよね。
私は現在妻と二人で暮らしていますが、私は暑いとすぐにエアコンを付けてしまいます。
しかし、妻は暑さに強くなかなかエアコンを付けません。
エアコンを付けていると私は丁度良くても妻は寒がってブランケットを掛ける事もあります。
そんな状況でもサーキュレーターは活躍してくれます。
妻が寒くない程度に設定したエアコンの冷気を私の位置する場所にだけ送って循環させるとお互い不満なく過ごせます。
扇風機と違い、機種によってサーキュレーターは上下に首を振ることができるので、1人分のスペースに対してまんべんなく風を送れます。

コロナウイルスの影響で部屋に籠りがち・エアコンをつける時間が長い

2020年8月現在、コロナウイルスの感染防止対策として、外出を自粛している方も多く居られると思います。
お部屋で過ごす時間が増えるということは、エアコンの起動時間も例年より長くなりますね。
そんな状況で電気代が気になる方もサーキュレーターです。
前述説明した部屋全体にエアコンの冷気を循環させることで設定温度を弱め、電気代節約に繋がります。
また、風の涼しい日には窓を開ける事もあると思いますが、自然風とサーキュレーターを併用することで自然風だけよりも涼しくなります。
また、お部屋の空気の入れ替えにもサーキュレーターは役立ちます。
空けた窓辺に外へ向けたサーキュレーターを設置することで、部屋で籠もった空気をしっかり換気する事ができます。
新型コロナウイルス対策として換気が推奨されているので、気になる方にはオススメの使い方です。

 

洗濯物の部屋干しで悩んでいる

正直サーキュレーターを使っていて、一番気に入った使い方です。
梅雨の時期などは洗濯物を部屋干しする機会が多いと思います。
我が家では普段、早朝に洗濯機を回し、出勤前にベランダで干す様にしています。
しかし雨の日には仕方なく部屋干ししています。
私は部屋干しがあまり好きではありません。
  • 生乾きするリスクがある
  • 乾いていても洗濯物が臭う事がある
  • 乾いていても洗濯物が臭う事がある
以上の点が気になるからです。
しかし、毎回洗濯機の乾燥機機能を使っていてはせっかくエアコンで節約している電気代がもったいないです。
そこでまたまた活躍のサーキュレーター。
部屋干ししている部屋にサーキュレーターを置きましょう。
洗濯物に向けて循環させてやると、普段よりも洗濯物が早く乾きます。
空気を循環させている為か、洗濯物も部屋も匂いがほぼ無くなりました。
部屋干し後に雨が止んでいれば前述の換気する配置でジメジメした空気を入れ替えれば部屋干しの嫌な点がほぼ解決します。
(画像は公式サイトから抜粋)

エアコンのない部屋を涼しくしたい

私の住む部屋はリビングに面してもう1つ部屋がありますが、その部屋にはエアコンがありません。
頻繁に使用する部屋ではないのであまり問題にはなりませんが、お互いに家での仕事がある時にはIKEAで購入した勉強机で作業しています。
7月半ばまでは何とか窓を開けるだけで過ごせていましたが、8月に入って厳しいものになりました。
ここでまた、サーキュレーターです笑
サーキュレーターをエアコン部屋から非エアコン部屋に向けるだけで非エアコン部屋もかなり涼しくなります。
扇風機にはない風の勢いと、突き抜けるような風流で部屋を跨いだ空気の循環を可能にしています。

アイリスオーヤマ KCF-SDC181Tについて

ここまでサーキュレーターの有用性や実際の使用例を紹介してきましたが、ここからは私の購入したアイリスオーヤマのサーキュレーター「KCF-SDC181T」のレビューをしていきます。

「KCF-SDC181T」のスペック

デザイン:かわいい

薄い円盤の上に円柱。更にその上に球型。
家電量販店で見た時、夫婦揃って一目惚れでした笑
我が家は家具家電を「ホワイト・グレー・水色」になるべく合わせているのでこの見た目は相性バッチリでした。
全体的に丸く、可愛らしく、オシャレな家具なのでどんなお部屋にも違和感なく合うと思います。

 

サイズ:幅26cm、奥行き26cm、高さ36.2cm

扇風機よりかなりコンパクトです。
我が家では基本的に床置きしていますが、躓いたり、蹴ってしまったりはありません。

 

重さ:約1.9kg

女性も片手でらくらく持ち運べるサイズです。
使い方によって置く場所が移動する機械の為、軽いのは非常に助かります。

 

コードの長さ:1.4m

比較的長く感じています。
私の住むお部屋では短くて困ったことはありません。

消費電力:35W

1時間あたりの電気代は0.945円です。(1kWh単価 27円で計算)
タイマー機能もあるのでエアコンとの併用で節約効果は抜群です。
我が家では帰宅後寝る前まで付けているので1日あたり6時間くらい付けていますが電気代に影響は感じていません。

適用床面積:30畳

正直かなりのオーバースペックです笑
普段使用しているリビングの広さは13帖なのですが、サイズ感や将来引っ越しても使えるように、大きめにしています。

 

「KCF-SDC181T」の特徴

リモコン付属

薄くて小さなリモコンが付属しています。
どこにでも置けてしまっておけるサイズ感です。
この小さなリモコンにはサーキュレーター本体にあるボタン全てが付いています。
赤外線リモコンなので、IOT機器と接続して各種スマートスピーカーと連動させることも可能です。

風量の調整が10段階

連続で一定の風量を出し続ける「連続モード」では風量の強弱を10段階で調整出来ます。
かなり細かく風量を調整できるので、使う人によって好みの風量が見つかるはずです。
最弱では本当にやさしい風で、音も静かなのでお昼寝する時に使っています。
最強は本当に強いです笑
あまりにも強すぎるので、リビングの冷気を廊下に流したり、外の空気との換気をする時に使っています。
説明書にも記載がありますが、サーキュレーターの風を直接浴びるのは危険なので止めておいてください。

お手入れ簡単

これは家電量販店の店員さんに教えて頂いた特徴です。

一般的に扇風機は全面のカバーが本体から外れて内部のお手入れが簡単に行なえます。

しかし、サーキュレーターという家電自体にはカバーを外して内部をお手入れできる機種はかなり少ないようです。

 

そんな中「KCF-SDC181T」は扇風機同様にカバーを取り外しすることが可能です。

現在月に1回ほど内部をお手入れしていますが、カバーを外すと隅々まで掃除できます。

1ヶ月半前に掃除して以来、忙しくて開いていませんでしたが、まさかここまでとは。。。笑

このブログ用の写真を撮影してすぐ掃除しました笑

汚いということはかなり多くの空気を取り込んで循環してくれているということとポジティブに考えておきます笑

 

強制撹拌モード

この時期、外から自宅に帰って来ると、湿気と暑さで外よりも嫌な空気になることも多いですよね?

「KCF-SDC181T」は強制撹拌モードがあり、この機能は部屋の空気をかくはんして、お部屋の温度差を少なくするモードです。

強制撹拌ボタンを押すと、上方向へ首ふりが始まり、約11秒で風速最大になります。約60°位置まで首ふり後、45°位置まで下降し、30°の範囲で首ふり(左右)します。

(本体説明書より抜粋)

帰宅後すぐにエアコンを入れ、強制撹拌モードにすると、すぐに過ごしやすい部屋になります。

 

アイリスオーヤマ KCF-SDC181Tはどこで買うべき?

私は近所にある大型の家電量販店で購入したのですが、本体価格が結構高いのでなるべく安いorポイントが多くもらえる販売店で購入したいですね。

 

amazon

amazonはプライム会員になると無料でお急ぎ便を使えるだけでなく、ビデオや音楽のサブスクリプションサービス(追加料金無しの使い放題)も付いてきますのでかなりオススメです。

無料体験もできるので一度入会して、気に入らなければ退会も可能ですので気軽に試すことが出来ます。

 

楽天市場

楽天市場は楽天ポイントが使える・貯まることが特徴です。

楽天関連のサービスを利用すればするほど共通のポイントが貯まり、お得になります。

商品リンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました