【夢魔鏡】と相性の良いカード集

握手のイラスト 遊戯王

【夢魔鏡】と相性の良いカード集

 

 

本記事では「WORLD PREMIERE PACK 2020」にて来日した「夢魔鏡」デッキと相性の良いカードを紹介しています。

 

まだ種類の少ない「夢魔鏡」カードばかりで構築すると、デッキとしての完成度が低いので、そこを補えるようなカードを紹介しています。

 

カードのおすすめの購入方法はこちらの記事で紹介していますので参考にしてみてください。

 

カオステーマカード

「夢魔鏡」では光と闇のモンスターを切り替える都合上、墓地に両属性のモンスターが溜まりやすいテーマです。

 

光と闇と聞くと真っ先に浮かび上がるのが、墓地の光と闇を除外して特殊召喚できる「カオス」モンスターではないでしょうか?

 

そんな「カオス」カードの中から「夢魔鏡」と特に相性の良いカード達です。

 

カオスダイダロス


特殊召喚・効果モンスター
星7/闇属性/海竜族/攻2600/守1500
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地から光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ除外した場合に特殊召喚できる。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールド魔法カードが表側表示で存在する限り、
自分フィールドの光・闇属性モンスターは相手の効果の対象にならない。
(2):フィールド魔法カードが表側表示で存在する場合、
その数までフィールドのカードを対象として発動できる。
そのカードを除外する。
リンクリボーのlogo

どちらの効果もフィールド魔法に依存する効果でなので、「夢魔鏡」と相性抜群です!

 

特に(2)の効果は「夢現の夢魔鏡」の効果でお互いの場にフィールド魔法を置くことができるので2枚除外も安定します。

 

「夢魔鏡」と同じ「WORLD PREMIERE PACK 2020」に収録されているのも大きいです!

 

 

エターナル・カオス


通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
攻撃力の合計がそのモンスターの攻撃力以下になるように、
デッキから光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ墓地へ送る。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分は墓地のモンスターの効果を1度しか発動できない。
リンクリボーのlogo

「カオス」の墓地肥やしカードですが、「夢魔鏡」においては「夢魔鏡の聖獣-パンタス」で蘇生するカードを増やすことができます。

 

相手モンスターの攻撃力を参照する点にだけ注意しましょう。

 

 

混源龍レヴィオニア


特殊召喚・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守 0
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地から光・闇属性モンスターを合計3体除外した場合に特殊召喚できる。
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):この方法でこのカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。
その特殊召喚のために除外したモンスターの属性によって以下の効果を適用する。
このターン、このカードは攻撃できない。
●光のみ:自分の墓地からモンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。
●闇のみ:相手の手札をランダムに1枚選んでデッキに戻す。
●光と闇:フィールドのカードを2枚まで選んで破壊する。
リンクリボーのlogo

除外コストは3枚と重めですが、強力な効果を持つカオス系モンスターです。

 

「夢魔鏡」では対処が難しい「対象・破壊耐性」を持つモンスターを処理できます。

 

その他のテーマカード

闇黒の魔王ディアボロス


効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2000
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの闇属性モンスターがリリースされた場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手はこのカードをリリースできず、効果の対象にもできない。
(3):自分フィールドの闇属性モンスター1体をリリースして発動できる。
相手は手札を1枚選んでデッキの一番上または一番下に戻す。
リンクリボーのlogo

闇の「夢魔鏡」を光に変える時のリリースに反応して特殊召喚出来る強力なモンスターです。

 

自分ターンに特殊召喚し、攻撃後に(3)の効果で自身をリリースしても、相手ターンに「夢魔鏡」を闇から光にチェンジする事で再び特殊召喚する動きが強力です。

 

打点も申し分ないので是非とも投入したいモンスターです。


 

トラップトリック


通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから「トラップトリック」以外の通常罠カード1枚を除外し、
その同名カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない。
リンクリボーのlogo

「夢魔鏡」のキーカードである「夢現の夢魔鏡」を序盤に使用するために使います。

 

これが通れば、その後の戦いはかなり有利に進める事ができるでしょう。

 

お値段は結構しますが、デッキの完成度をかなり上げることができるカードです。


 

死魂融合


通常罠
(1):自分の墓地から、
融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを裏側表示で除外し、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。
リンクリボーのlogo

混沌の夢魔鏡」と違い、いつでも墓地融合ができるカードです。

 

攻撃できない制限が付きますが、「夢魔鏡の天魔-ネイロス」を場に出すだけでリリース時に破壊可能になります。

 


 

 

夢魔鏡カードの予約・購入

コナミデジタルエンタテインメント 遊戯王OCGデュエルモンスターズ WORLD PREMIERE PACK 2020 BOX CG1695

 

夢魔鏡の強力な新規、「夢魔鏡の魘魔-ネイロス」「夢魔鏡の使徒-ネイロイ」はこちらのパックにて収録予定です!

コナミデジタルエンタテインメント 遊戯王OCGデュエルモンスターズ BLAZING VORTEX BOX(初回生産限定版)(+1ボーナスパック 同梱) CG1702

コメント

タイトルとURLをコピーしました