【今更ですが】カオス・ソルジャーデッキレシピ【ファンデッキ】

超戦士カオス・ソルジャー デッキレシピ

カオス・ソルジャーデッキレシピ

こんにちわ!

最近「ご注文はうさぎですか?」を無限ループさせているリンクリボーのlogoくーや(@ku_ya7)です!

推しは佐倉綾音ボイスで姉キャラが堪らないココアちゃんです!

 

さて、今回は「カオス・ソルジャー」デッキの紹介記事です。

個人的に最近作ってみて楽しかったので、時代錯誤ですが紹介させて頂きます(笑)

カオス・ソルジャーデッキの特徴

デッキパワーは残念ながら完全に「環境外」の実力です。。。

しかし、このデッキにも魅力はたくさんあります!

  • 初心者でも使いやすい
  • 構築コストがかなり安い
  • カジュアル対戦やフリー対戦で使って楽しい
  • 超有名モンスターのカオスソルジャーを使う!

 

初心者でも使いやすい

このデッキの使い方は非常にシンプルです。

儀式素材になった時・墓地から除外された時にそれぞれ効果を発動する「騎士」を使って「超戦士カオス・ソルジャー」「カオス・ソルジャー -開闢の使者」を出して戦うだけです。

一度出してしまえば、強力な除外効果や連続攻撃が可能なので一気に勝負をかけることが出来ます。

 

構築コストがかなり安い

私自身、近所のカードショップのストレージにパーツがあったのを見かけて作りました(笑)

 

テーマ内カードは通販でも数十円のパーツばかりで構成されています。

汎用カードも採録が多く、比較的安く手に入るものばかりです。

 

WORLD PREMIERE PACK 2020」で来日した、「エターナル・カオス」も採用していますが、こちらも入手は楽でしょう。

 

普段ガチ構築で対戦している方で、フリー用のデッキが無い方にもおすすめです。

資金をガチデッキに回しつつ、安価でフリー用デッキが作成できますね。

 

カジュアル対戦やフリー対戦で使って楽しい

キャラ・ファンデッキの醍醐味です。

上手くエースを召喚できると本当にテンションが上がります(笑)

 

ガチ構築ではない、不安定なデッキでは尚更楽しいはずです!

 

超有名モンスターのカオスソルジャーを使う!

気分は遊戯!ルールとマナーを守って楽しくデュエルしましょう!!

ルールとマナーを守って楽しくデュエル

 

エースモンスター

このデッキの看板モンスターです。

強力な除去効果を持つ攻撃的なモンスターです。

耐性等は無いので、やられても2体目、3体目を出せるように準備しておきましょう。

超戦士カオス・ソルジャー


儀式・効果モンスター
星8/地属性/戦士族/攻3000/守2500
「超戦士の儀式」により降臨。
自分は「超戦士カオス・ソルジャー」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。
そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
(2):このカードが戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から「暗黒騎士ガイア」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

このデッキのエースモンスターです!

各種「騎士」を素材にして強化しましょう!

 

バーン効果

攻撃表示の相手ならば基本的に、戦闘ダメージ+バーンで合計3000LP削ることが出来ます。
LPの訳1/3を削れるのは強力ですね!

 

暗黒騎士ガイアの特殊召喚

除外されていない限りどこからでも呼んできます(笑)

今回のレシピでは「暗黒騎士ガイアソルジャー」が対象になります。

やられても後続を用意できるのは優秀ですね。

 

カオス・ソルジャー -開闢の使者


カオス・ソルジャー -開闢の使者
特殊召喚・効果モンスター
星8/光属性/戦士族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地から光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ除外した場合に特殊召喚できる。
このカードの(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
(2):このカードの攻撃で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。

このデッキのサブエースモンスターです。
過去に環境で活躍していたカードですが、今もそこそこ強力なモンスターです。

特殊召喚条件

このカードは通常召喚できない。
自分の墓地から光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ除外した場合に特殊召喚できる。

各種「騎士」を除外できれば、次の儀式に必要なカードをサーチできるので積極的に狙っていきたいです。

 

除去効果

攻撃の制限がついてしまいますが、除外できる効果はかなり強力です。
破壊耐性を持つ相手のエースも除去できます。

 

連続攻撃

攻撃力3000が2回殴ってくる。
十分な脅威です(笑)

 

儀式素材・除外コストとなる騎士モンスター+α

儀式召喚の素材となった場合、「カオス・ソルジャー」に強力な効果を付与します。
また、除外された時に儀式関連のカードをサーチします。

儀式素材として墓地に送ったこのカード達を「開闢」の特殊召喚コストにすることで、次の儀式の準備が整います。

開闢の騎士


開闢の騎士
効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻 500/守2000
「開闢の騎士」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを使用して儀式召喚した「カオス・ソルジャー」モンスターは以下の効果を得る。
●1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
●このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。
このカードはもう1度だけ続けて攻撃できる。
(2):墓地のこのカードが除外された場合に発動できる。
デッキから儀式魔法カード1枚を手札に加える。

騎士の片割れ、「光」の方です。

「カオス・ソルジャー -開闢の使者」の効果を継承することができます。

しかも、除去効果を使っても攻撃制限が付きません!

 

連続攻撃も強力な効果です!

 

 

宵闇の騎士


宵闇の騎士
効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻 500/守2000
「宵闇の騎士」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを使用して儀式召喚した「カオス・ソルジャー」モンスターは以下の効果を得る。
●1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを除外する。
●1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
相手の手札をランダムに1枚選び、次の相手エンドフェイズまで裏側表示で除外する。
(2):墓地のこのカードが除外された場合に発動できる。
デッキから儀式モンスター1体を手札に加える。

騎士の片割れ、「闇」の方です。

「開闢の騎士」同様に除外効果を除去効果を付与します。
この効果は重複するので両方の騎士を素材にできれば1ターンに2枚除外できるようになります。

擬似的なハンデス効果はシンプルに強力です!

 

儀式魔人プレサイダー


儀式魔人プレサイダー
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1800/守1400
儀式召喚を行う場合、その儀式召喚に必要なレベル分のモンスター1体として、
自分の墓地のこのカードをゲームから除外できる。
また、このカードを儀式召喚に使用した儀式モンスターが戦闘によってモンスターを破壊した場合、
その儀式モンスターのコントローラーはデッキからカードを1枚ドローする。

騎士ではありませんが(笑)

「開闢の騎士」と合わせると1ターンに2ドローも狙えます!

 

その他の「カオス・ソルジャー」関連カード

混沌の使者


混沌の使者
効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1500/守 0
(1):自分・相手のバトルフェイズにこのカードを手札から捨て、
自分フィールドの「カオス・ソルジャー」モンスターまたは「暗黒騎士ガイア」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1500アップし、
このターンそのモンスターと戦闘を行う相手モンスターの攻撃力はダメージ計算時のみ元々の攻撃力になる。
(2):自分・相手のエンドフェイズにこのカードが墓地に存在する場合、
自分の墓地からこのカード以外の光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ除外して発動できる。
このカードを手札に加える。

(1)攻撃力強化
オネストの様に使えますが、相手の攻撃力を元に戻す効果が強力です。

(2)サルベージ
「開闢」の特殊召喚と同様のコストでサルベージ可能です。
各種「騎士」をコストにして、儀式の準備を行うのもアリですね。

 

超戦士の魂


超戦士の魂
効果モンスター
星1/地属性/戦士族/攻 0/守 0
「超戦士の魂」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札の「カオス・ソルジャー」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
このカードは次の相手エンドフェイズまで、攻撃力が3000になり、
カード名を「カオス・ソルジャー」として扱う。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「開闢の騎士」または「宵闇の騎士」1体を手札に加える。

(1)カオス・ソルジャー化
コストにカオス・ソルジャーを要求しますが、専用儀式魔法の「超戦士の萌芽」では墓地からの儀式も可能なので問題有りません。

 

(2)騎士のサーチ
墓地に送る手段としては「リンクリボー」が最も簡単ですね。

 

超戦士の萌芽


超戦士の萌芽
儀式魔法
「カオス・ソルジャー」儀式モンスターの降臨に必要。
「超戦士の萌芽」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):レベルの合計が8になるように、以下のどちらかの組み合わせのモンスターを墓地へ送り、
自分の手札・墓地から「カオス・ソルジャー」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
●手札の光属性モンスター1体とデッキの闇属性モンスター1体
●手札の闇属性モンスター1体とデッキの光属性モンスター1体

レベルを8丁度にする必要がありますが、手札とデッキで儀式召喚できます!

また、儀式モンスターは墓地でも良いので使い回すことができます。

 

混沌の場


混沌の場
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、
デッキから「カオス・ソルジャー」儀式モンスターまたは
「暗黒騎士ガイア」モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、
お互いの手札・フィールドからモンスターが墓地へ送られる度に、
1体につき1つこのカードに魔力カウンターを置く(最大6つまで)。
(3):1ターンに1度、このカードの魔力カウンターを3つ取り除いて発動できる。
自分はデッキから儀式魔法カード1枚を手札に加える。

(1)カオス・ソルジャー、暗黒騎士ガイアのサーチ
発動効果処理なのでメタバースで直接発動した場合、この効果は使用できない点に注意です。

 

天地開闢


天地開闢
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから「カオス・ソルジャー」モンスターまたは
「暗黒騎士ガイア」モンスター1体以上を含む戦士族モンスター3体を相手に見せ、
相手はその中からランダムに1体選ぶ。
それが「カオス・ソルジャー」モンスターまたは
「暗黒騎士ガイア」モンスターだった場合、
そのモンスターを自分の手札に加え、残りのカードは全て墓地へ送る。
違った場合、相手に見せたカードを全て墓地へ送る。

「開闢」「騎士」X2を選択して「開闢」を引ければ最高です(笑)

ギャンブル要素も楽しみの一つですね。

 

暗黒騎士ガイアソルジャー


暗黒騎士ガイアソルジャー
効果モンスター
星8/闇属性/戦士族/攻2600/守2100
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのドラゴン族の融合モンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、
フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示にする。
(3):このカードをリリースして発動できる。
デッキから「暗黒騎士ガイアソルジャー」以外のレベル7以上の戦士族モンスター1体を手札に加える。

超戦士の後続として出すことができます。
(3)の効果で「開闢」をサーチすればこのカードと光属性のカードを除外してそのまま特殊召喚できます。

 

その他の採用カード

マンジュ・ゴッド


マンジュ・ゴッド
効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1400/守1000
(1):このカードが召喚・反転召喚に成功した時に発動できる。
デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える

儀式デッキの汎用カードですね。
とりあえず入れておいて問題ないカードです。

 

混沌帝龍-終焉の使者


混沌帝龍-終焉の使者
特殊召喚・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地から光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ除外した場合のみ特殊召喚できる。
このカードの効果を発動するターン、自分は他の効果を発動できない。
(1):1ターンに1度、1000LPを払って発動できる。
お互いの手札・フィールドのカードを全て墓地へ送る。
その後、この効果で相手の墓地へ送ったカードの数×300ダメージを相手に与える。

強力な全体除去ですが、がら空きのまま相手ターンに移るので状況をしっかり判断して効果を使いましょう。

 

エターナル・カオス


エターナル・カオス
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
攻撃力の合計がそのモンスターの攻撃力以下になるように、
デッキから光属性と闇属性のモンスターを1体ずつ墓地へ送る。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分は墓地のモンスターの効果を1度しか発動できない。

1枚で「騎士」を2枚とも落とせるのは便利ですね。

 

トレード・イン


トレード・イン
通常魔法
(1):手札からレベル8モンスター1体を捨てて発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。

「開闢」「超戦士」「ガイアソルジャー」「混沌」と多くのレベル8を採用しているので腐りにくいです。

シングル価格が少々しますので、採用はお好みでどうぞ!

 

テラ・フォーミング


テラ・フォーミング
通常魔法(制限カード)
(1):デッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える。

 

メタバース


メタバース
通常罠(制限カード)
(1):デッキからフィールド魔法カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する。

このカードで発動した場合、「混沌の場」の発動効果処理が使えないので注意です。

 

増援


増援
通常魔法(制限カード)
(1):デッキからレベル4以下の戦士族モンスター1体を手札に加える。

手札に欲しい騎士を呼んできましょう。

 

おろかな埋葬


おろかな埋葬
通常魔法(制限カード)
(1):デッキからモンスター1体

墓地から儀式できる「超戦士」を落とせば擬似的なサーチとして働きます。

 

まとめ

知名度が高く、人気の「カオス・ソルジャー」のリメイクカードを使ったデッキレシピでした!

ファンデッキらしい実力とロマンですが、使っていて楽しいデッキなのは間違いないです!




コメント

  1. ティラミス より:

    超電磁タートルを1枚採用しておくと防御面の性能が結構上がりますよ、結構送る手段多いと思うのでオススメです

    • kuya より:

      ティラミスさん
      コメントありがとうございます!

      タートル良いですね!
      このデッキは守りが弱いので助かりそうです!

タイトルとURLをコピーしました